みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 市民経済部生活環境課 > 事業用低公害車購入等費用補助金

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

事業用低公害車購入等費用補助金

補助事業の目的

低公害車の購入等事業者に対して購入およびリース(サブスクリプションを含む。以下同じ。)に要する費用の一部を補助することにより、低公害車の普及を促進し、地球温暖化防止に寄与することを目的としています。

補助対象事業者

市内に事務所または事業所を有するものであって、次のすべての要件を満たす事業者とします。

  1. 自らの事業の用に供する目的で、新規登録により市内を使用の本拠とする低公害車を購入または3年以上のリース契約したもの
  2. 市税を滞納していないもの

募集件数

エコエネルギー促進事業全体の予算(令和4年度7920万円)の範囲内で補助金を交付しますので、申請は先着順で受付し、交付決定します。

なお、応募件数が予算額に達した時点で申請の受付を中止します。

申請額が予算額に達したため、令和4(2022)年度の受付は終了しました。

令和4年度予算残額については、リンク先を確認してください。

受付期間

令和4年4月1日(金曜日)から予算額に達するまで

補助対象となる車両

燃料電池自動車、電気自動車、プラグインハイブリット自動車、超小型電気自動車

補助金の額

車両本体価格(消費税を含む。値引きがある場合は値引き後価格)の5パーセント(千円未満切捨て)

車種

限度額
燃料電池自動車 1台につき35万円

プラグインハイブリッド自動車

電気自動車(超小型電気自動車は除く)

1台につき15万円
超小型電気自動車

1台につき5万円

 

 

 

 

 

 

中古車および上記車種以外の低燃費車や低排出ガス認定車は対象外です。

リース(超小型電気自動車のリースを除く。)にあっては、契約年数が4年に満たない場合は、契約年数を4年で除して得た値に当該補助金の額を乗じて得た金額とし、契約年数に年未満の期間が発生する場合は、その期間を切り捨てるものとします。

申請方法

内容

リーフレット(PDF:192KB)

申請の流れ(PDF:105KB)

様式

補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)(ワード:19KB)

リース車両明細書(様式第1-2号)(ワード:19KB)

必ずリーフレットを確認の上、作成してください。

その他

みよし市から申請者に対して、車両に対するデータ提供や環境美化に関する啓発活動への参加などの協力を求める場合がありますのでよろしくお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民経済部生活環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る