• ホーム
  • くらし
  • 子育て・児童
  • 健康・福祉
  • ビジネス・産業
  • 市政

みよし市ホームページ > 住民票等証明書コンビニ交付サービスについて

最終更新日:2017年10月5日

ここから本文です。

住民票等証明書コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービス利用停止のご案内

コンビニ交付システムの機器等メンテナンスのため、下記の日程でコンビニ交付サービスのご利用が出来なくなります。

市民の方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 サービス停止日

現在、サービス停止予定はございません。

コンビニ交付サービスが始まりました。

平成28年4月28日(木)からコンビニエンスストアのマルチコピー機でのコンビニ交付サービスを開始しました。

このサービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバー(個人番号)カードが必要です(利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力が必要です)。

サービスを利用できるのは、マイナンバーカード交付から3営業日後です。※システムの関係で遅れる場合があります。

※住民基本台帳カードでは、サービスを利用できません。

 

本籍地証明書交付サービスが始まりました!

コンビニ交付サービスを利用して、住所地の所在にかかわらず戸籍証明書を取得できるようになりました。

みよし市に住所がない方は利用登録が必要です。詳細はこちら

 

所得課税証明書を取得できるようになりました!

コンビニ交付サービスを利用して、新たに所得課税証明書を取得できるようになりました。

詳しくは下記の「取得できる証明書」をご覧ください。

 

取得できる証明書

証明書の種類 注意事項 手数料

住民票の写し

本人・本人と同一世帯の方の証明書を取得できます。

住所等の履歴、住民票コード、個人番号は記載されません。

除かれた住民票(除票)の写しは取得できません。

200円

住民票記載事項証明書

本人・本人と同一世帯の方の証明書を取得できます。

住所等の履歴、住民票コード、個人番号は記載されません。

150円

印鑑登録証明書 ※1

印鑑登録されている本人の証明書のみ取得できます。

※事前に印鑑登録する必要があります。

 200円

戸籍全部(個人)事項証明書 ※2

本人・本人と同一戸籍の方の証明書を取得できます。

みよし市に本籍がある方に限ります。

みよし市に住所がない方は利用登録が必要です。詳細はこちら

戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまで証明書を取得することができません。

 450円

戸籍の附票の写し ※2

本人・本人と同一戸籍の方の証明書を取得できます。

みよし市に本籍がある方に限ります。

みよし市に住所がない方は利用登録が必要です。詳細はこちら

戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまで証明書を取得することができません。

 200円

所得課税証明書 

本人の証明書のみ取得できます。

※みよし市で市県民税を課税されている本人の現年度分を取得できます。

200円

※1 みよし市役所本庁及び市民情報サービスセンター「サンネット」で印鑑登録証明書の取得をされる場合には、印鑑登録証が必要です。

※2 みよし市に住民登録があり、本籍地が他市の場合には、本籍地市町村のコンビニ交付対応状況により発行の可否が異なります。詳しくは本籍地市町村へお問い合わせください。

対応店舗 

全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、A コープ北東北、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン、ポプラ、日本郵便

※店舗にマルチコピー機がない場合には利用できません。

平成29年10月5日(木)より対応店舗にポプラ、日本郵便が追加されました。

利用方法

店内の専用端末の画面指示に従い、操作してください。なお証明書を取得する際に、「住基カード」と案内されたり、表示されたりすることがありますが、本市ではマイナンバーカードのみでのご利用になりますので、表示内容にかかわらず、そのまま操作してください。

利用可能時間

6時30分から23時00分まで(12月29日から1月3日及びサービス停止日を除く)

利用上の注意

・有効な「利用者証明用電子証明書」を格納した「マイナンバーカード」が必要です。

・戸籍に関する証明書は、みよし市に本籍地がある方に限りご利用いただけます。

・成年被後見人の方は、ご利用いただくことができません。

・暗証番号を連続で3回間違えて入力した場合は、コンビニ交付サービス等の利用ができなくなります。この場合、ご本人が市役所にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定をしていただく必要があります。

・証明書が発行されるまで時間がかかる場合があります。証明書の発行中は、マルチコピー機の前から離れないようにしてください。

・マルチコピー機から発行される証明書は、市役所で交付される証明書とは用紙が異なりますが、何重もの偽造防止対策が施された有効な証明書です。

・マルチコピー機から発行される証明書は、証明書が複数枚となる場合でもホチキス止めされません。ページ番号と証明書の固有番号を確認し、取り忘れにご注意ください。

平成28年10月7日より住所地に関わらずコンビニで戸籍を取得できるようになりました。

詳細はこちら

マイナンバー(個人番号)カードについて 

「マイナンバーカード」の申請・交付についてをご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

部署名:市民協働部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る