みよし市ホームページ > 住民票など証明書コンビニ交付サービスについて > 本籍地証明書交付サービス
最終更新日:2022年8月24日
ここから本文です。
電子証明書の搭載されたマイナンバーカードを利用して、住所地に関わらずコンビニで戸籍証明を取得できるようになりました。
ご利用いただける方は以下の事項に全て該当する方です。
戸籍の本籍地がみよし市の方
マイナンバーカード:利用者証明用電子証明書が搭載されたもの(利用登録をコンビニのマルチコピー機以外でする方は署名用電子証明書も必要です。)
利用登録申請をした方(みよし市に住民登録がある方は申請不要)
利用登録の流れ
必要なもの:マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の搭載されたもの)
本籍、筆頭者、連絡先電話番号、生年月日、マイナンバーカードの有効期限、マイナンバーカードのセキュリティコード、利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力が必要となるので、事前に確認をしてください。また、利用登録申請後、端末画面に申請番号が表示されますので、必ず番号を控えてください。印刷することも可能ですが、有料となります。
必要なもの:マイナンバーカード(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の2つが搭載されている必要があります。)
インターネット接続環境
ICカードリーダライタ(マイナンバーカード対応のもの。詳細はこちら(外部リンク))
本籍、筆頭者、連絡先電話番号、生年月日、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)の入力が必要となります。
コンビニに設置されているマルチコピー機、ご自宅などのインターネット端末共に6時30分から23時まで(メンテナンス日を除く)
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.