特別徴収税額通知の正本データの送信について
電子的正本通知を行うための条件
- 特別徴収義務者は、eLTAXの利用申請を行うこと。
- 毎年の給与支払報告書の提出時(eLTAX経由)、特別徴収義務者が税額決定通知の電子送付を選択し、通知先のメールアドレスを入力すること。
通知の受取方法
- eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、「電子データ(正本)」を選択、特別徴収に関するメールを受け取るためのメールアドレス(通知先e-Mail)を登録してください。
- 5月中旬頃(当初税額通知発送時)に登録されたメールアドレス宛に特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)を送信したことをお知らせするメールが送付されます。
(税額通知をダウンロードする際に必要な「保護番号」もこのメールに記載されています。)
- PCdeskなどの「処分通知等メニュー」より、ポータルセンタに格納された特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)を確認し、ご利用のパソコンにダウンロードし、ご活用ください。また、ダウンロード後、処分通知等の到達状況をご確認ください。
注1)特別徴収税額通知(副本:電子署名なし)の場合も、上記の特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)と同様の受取方法となります。
注2)具体的な操作方法についてはeLTAX利用者ソフトウェア「PCdesk」の操作マニュアルなどを参照してください。
【参考】PCdeskの操作マニュアルはeLTAXホームページから(外部リンク)
通知の受取方法の入力内容について
- 電子的「正本」が必要な場合
電子データ(正本)を選択し、通知先のメールアドレスを登録してください。
- 書面による「正本」のみ必要な場合
書面(正本)を選択してください。
- 書面による「正本」と電子データ(副本)が必要な場合
書面(正本)+電子データ(副本)を選択し、通知先のメールアドレスを登録してください。
注意事項
- 電子での通知の発送は、当初発送分のみとなります。それ以降に送付する変更通知などにつきましては、書面での送付となりますので、予めご了承ください。
- 納税義務者用(個人用)の通知は、すべて書面による通知となります。
- 電子での通知をお送りする事業所に対しては、書面での正本の送付は行いませんので、ご了承ください。
- 税額通知の受取方法の選択は、当該年度のみの取扱いとなりますので、毎年の給与支払報告書提出時に必ず「電子データ」か「書面」かの選択をお願いします。
給与支払報告書提出後に、特別徴収税額通知受取方法(「受取方法」、「通知先e-Mail」)を変更する場合は、税務課市民税担当までご連絡ください。
よくある質問
Q1.保護番号とは何ですか。
A1.特別徴収税額通知をダウンロードする際や、ダウンロード後、処分通知等の到達状況を更新する際に必要な番号となります。
Q2.保護番号はどうやって通知されますか。
A2.特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、登録したメールアドレス(通知先e-Mail)宛に特別徴収税額通知を送信したことをお知らせするメールが届きます。そのメール文に記載してあります。
Q3.保護番号のメールが届かない、誤って削除してしまった場合はどうすればよいですか。
A3.税務課市民税担当までご連絡ください