みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年3月 > ガールスカウト愛知57団「みんなで一緒にとりめしを作ってみよう!」(3月12日)

最終更新日:2017年3月15日

ここから本文です。

ガールスカウト愛知57団「みんなで一緒にとりめしを作ってみよう!」(3月12日)

さまざまな活動を通して、自分で考えて行動する力を養うガールスカウト。日本の伝統や文化を伝え、知ってもらおうと3月12日にガールスカウト愛知57団が主催する「みんなで一緒にとりめしを作ってみよう!」がさんさんの郷で行われました。中学生のガールスカウト3人が企画したこの催しに、体験に訪れた女の子6人とその保護者の4人、小学生のガールスカウト11人の合わせて21人が参加。初めに自己紹介を兼ねて、声を出さずに誕生日順や年齢順に並ぶゲームを行い参加者全員の仲を深めた後、みよしの伝統料理の一つであるとりめしをはじめ、塩昆布のもみもみキャベツ、お吸い物、わらびもちをそれぞれ担当に分かれて調理しました。体験の女の子はガールスカウトの団員に教えてもらいながら、慣れない料理に一生懸命取り組んでいました。その後、出来上がった料理を「どれもおいしいね」「頑張って作って良かったね」などと話しながら楽しそうに食べていました。体験で参加した女の子の一人は「キャベツをもむのが楽しかったよ。おいしくできてうれしかったです」と笑顔で話していました。

この催しを企画した3人 ジェスチャーで伝え合います キャベツを洗います 団員に教えてもらいながらキュウリを切ります 洗い物も自分たちでします おいしくできるといいね わらびもち作りに大注目 みんなで楽しく食べます おいしくできました

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る