まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年1月 > お店屋さんごっこ(城山保育園)(1月28日)

最終更新日:2016年6月27日

ここから本文です。

お店屋さんごっこ(城山保育園)(1月28日)

ごっこ遊びを通して買い物の楽しさを学んでもらうとともに、売る人と買う人の役割を体験することで買い物をするときの仕組みを学んでもらおうと1月28日、城山保育園でお店屋さんごっこが行われました。全園児が参加し、初めに年長園児たちが売り手になり、お店屋さんごっこがスタート。手作りのアクセサリーや車・ギターなどのおもちゃ、お寿司などたくさんの商品を並べて「いらっしゃいませ」と元気な声でお客さんを呼び込んでいました。その後、園児全員が2・3人のグループを作ってショッピングモール城山でのお買い物を楽しみました。お気に入りの商品を見つけると、この日のために作った財布から手作りの100円玉を取り出して商品を購入していました。他にもゲーム屋さんや映画館、先生たちが運営するピクニックレストランもあり、園児たちは自動販売機でジュースを買った後、チケットと引き換えに配られたカップケーキをおいしそうに頬ばっていました。女の子の一人は「いっぱいお買い物できて楽しかったよ」と笑顔で話していました。

これ、僕が作ったんだよ みんなの手作りのおにぎり これ、ください どれにしようかな… ありがとうございました どれか買おうか迷っちゃう これに決めた! ゲーム屋さんもあるんだよ ピクニックレストラン一押しの自動販売機 みんなで食べるカップケーキ、おいしいね

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部城山保育園  

電話:0561-36-3310

ファクス:0561-36-5668

メールアドレス:shiroyama@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る