まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年1月 > 士別市小学生みよし市派遣団訪問(1月11日から14日まで)

最終更新日:2016年1月19日

ここから本文です。

士別市小学生みよし市派遣団訪問(1月11日から14日まで)

友好都市提携をしている北海道士別市との交流事業の一環として、みよし市と北海道士別市では、毎年、お互いに小学生を派遣しています。1月11日から14日までの4日間、士別市からみよし市へ6年生児童23人が訪問しました。12日にはみよし市役所で歓迎式が行われ、小野田賢治(おのだ・けんじ)市長が「交流を深めてたくさん友達を作って、みよしの良さを実感してもらうとともに、士別市の良さも再発見してください」と派遣団を歓迎。続いて派遣団を代表して士別南小学校の佐藤絢音(さとう・あやね)さんが「緑丘小学校の子と交流を深めて、冬休み最高の思い出にしたいです」とあいさつをしました。その後、派遣団一向は緑丘小学校を訪れ、校内の見学をした後、緑丘小学校の全校児童との交流会に参加しました。交流会では、みよし市と士別市、緑丘小学校の紹介やみよし市と士別市にちなんだクイズが行われ、士別市の児童たちは「これなんだろうね」と相談し合いながら楽しんでいる様子でした。交流会の後は、6年生児童の教室に移動し、名刺交換ゲームをした後、「みよし士別カルタ」に挑戦。これは、この日のために緑丘小学校の児童たちが手作りしたカルタで、みよし市と士別市の有名なものや特徴を表しています。児童たちはカルタを通してお互いの市のことを知りながら、楽しい時間を過ごしていました。なお、派遣団の皆さんは、1月14日に市内や市役所などを見学し、たくさんの思い出とともに士別市へと帰路につきました。

士別市小学生みよし市派遣団歓迎式 小学校内を探検 家の屋根も違うんだね  ドキドキわくわくの交流会 みよし市、士別市のことについて学んだよ みんなでみどりっこ体操 名刺交換ゲーム たくさん交換できたかな? みよし士別カルタに挑戦! 児童お手製のカルタ それぞれの特産品や有名なものが書いてあります 給食もおいしく一緒に食べました

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る