まちの話題

  • 2022年
    1月    2月   3月 
    4月    5月    6月  
    7月    8月    9月
    10月    11月    12月

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年4月 > 新1年生交通安全教室(緑丘小学校)(4月24日)

最終更新日:2015年4月28日

ここから本文です。

新1年生交通安全教室(緑丘小学校)(4月24日)

4月に小学校へ入学した新1年生を対象とした交通安全教室が4月24日、緑丘小学校で行われました。この日はみよし安心ステーションの林昭好(はやし・あきよし)さんと西川隆通(にしかわ・たかみち)さん、市交通指導員の大山孝子(おおやま・たかこ)さんを講師に招き、新1年生57人が参加。初めに林さんが「今日は、横断歩道の正しい渡り方を勉強します。信号の色の意味はわかるかな」と問いかけると、「青は進め、黄色は注意、赤は止まれです」と児童たちは元気よく答えていました。続いて、体育館に設置された交差点を使って、児童たちは信号の色を真剣に見て、青になると左右をしっかり確認してから横断歩道を渡る練習をしていました。信号が点滅すると慌ててしまう児童もおり、西川さんと大山さんは「慌てないで信号の手前まで戻るんだよ」「渡っているときに信号が点滅したら、近い信号のほうへ行くんだよ」と指導をしていました。最後に、林さんが「みんなが信号を守ると事故がなくなります。しっかりルールを守りましょう。また、車がみんなに気付かないこともあるので、車が止まったことを必ず確認してから横断歩道を渡りましょう」と注意を促しました。

 

講師が児童たちに交通安全を話します 児童が信号機の色をしっかり確認します 児童が横断歩道を渡ります 講師が児童に信号を説明します

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る