みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年6月 > 愛知教育大学との連携公開講座「お父さんと子ども・家族」(6月28日)

最終更新日:2014年7月4日

ここから本文です。

愛知教育大学との連携公開講座「お父さんと子ども・家族」(6月28日)

みよし市と愛知教育大学は、生涯学習、教育研究、文化、スポーツ、まちづくりなどの面で相互に協力して、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に包括協定を結んでいます。今回、この包括協定に基づく官学連携事業として6月28日、学習交流センターで愛知教育大学との連携公開講座「お父さんと子ども・家族」が開催されました。これは、男性による子育て参加の促進など、家庭での子どもへの関わり方が時とともに変化する中、父親が子育てに関わることにより、家族がどのように変化するかについて、市民の皆さんに考えてもらおうと開催されたもの。講師を務めた愛知教育大学教授の尾形和男(おがた・かずお)さんは、「時代によって変わる父親の役割」、「子どもの成長発達と家族」、「夫婦関係は父親の関わりしだい」など、父親の子育て参加の重要性や夫婦関係が及ぼす子どもの成長発達への影響などについて講演しました。尾形さんは、普段研究している教育・発達心理学に加え、自らの子育てや孫の成長など実体験を交えながら、参加した14人の受講生に語りかけていました。受講した皆さんは熱心にメモをとったり、尾形さんに質問をしたりしながら子育てについて学びました。

日本の男性に求められる父親像の推移 欧米と日本との差は顕著 熱心に話を聴く受講生たち 子育てに関する質問に答えます    

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部生涯学習課 

電話:0561-33-3441

ファクス:0561-34-1315

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る