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最終更新日:2022年7月26日

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マイナポイントを活用した消費活性化策について

「マイナポイント」とは?

  マイナンバーカードの普及促進、消費の活性化、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的に、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)で利用可能なポイントを国が付与する事業です。

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾について ※ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月末です。

マイナンバーカードの取得・利用促進を目的とした「マイナポイント」事業の第2弾が令和4年1月1日から順次始まっています。

内容は、以下のとおりです。

【令和4年1月1日から申込み可能なもの】

①マイナンバーカードを新規取得した方等に最大5,000円相当のポイントを付与(プレミアム方式(ポイント付与率25%))

 ※これまで、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象でしたが、期限を撤廃し、マイナンバーカードを取得された方でマイナポイントを申し込んでいない方は、ポイント対象者となります。

マイナンバーカードの取得に関する手続きはこちらをご覧ください。

なお、マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、早めに申請されることをお勧めします。 

 

【令和4年6月30日から申込み可能なもの】

②マイナンバーカードを健康保険証としての利用登録を行った方に、7,500円相当のポイント付与(直接付与方式)

健康保険証としての利用申込みについては、「マイナンバーカードの健康保険証利用(外部サイト)」をご覧ください。


③公金受取口座の登録を行った方に、7,500円相当のポイント付与(直接付与方式)

公金受取口座の登録については、以下の2つの方法で登録が可能です。

1.マイナポータルでの登録

登録方法は、「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部サイト)」をご覧ください。

2.所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録

登録方法は「所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金口座の登録を行う方法(外部サイト)」をご覧ください。

 

※登録は6月30日以前でも可能です。

 

ポイント申込期間は、①~③の全て令和5年2月末となっていますので、ご注意ください。(①の対象となるチャージ又は買い物期間も同様)

 

マイナポイントを利用するには

マイナポイントを申し込もう 

 マイナンバーカードを取得されましたら、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」および「マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)」が必要です。

 マイナポイント第2弾に関しても、第1弾と同様の手続きが必要となります。詳しくはこちら(PDF:823KB)をご覧ください。

 ※以前に「マイナポイントの予約」をされた方については、「マイナポイントの申込」のみ手続きを行ってください。

 

 なお、ご利用いただける決済サービスは特定のキャッシュレス決済サービスのみになります。

 詳しくは下記HPをご覧ください。

 対象となる決済サービス検索(総務省HP)

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合、(最大5,000円分までのポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限までポイントの付与を受けることができます。   

 マイナポイントに関する問い合わせ

  よくあるご質問(総務省HP)

電話でのお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 0120-95-0178 

 ・平日:午前9時30分から午後8時まで

 ・土、日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで 

 「オンライン資格確認」について(医療機関等向け)

 令和3年10月20日からマイナンバーカードを保険証として利用できるようになる「オンライン資格確認等システム」の本格運用が開始されていますが、今後はマイナポイントの申込者で、マイナンバーカードを健康保険証として利用する方が増加することが見込まれます。

医療機関等におかれましては、「オンライン資格確認」導入に関しご検討いただきますようお願いいたします。

 ・医療機関向けポータルサイト(オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係)はこちら

 

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お問い合わせ

部署名:政策推進部企画政策課  

電話:0561-32-8005

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:kikaku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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