みよし市ホームページ > 愛知県における3回目の緊急事態宣言発出に伴う市長メッセージ(5月11日)

最終更新日:2021年5月12日

ここから本文です。

愛知県における3回目の緊急事態宣言発出に伴う市長メッセージ(5月11日)

市民の皆様へ

 はじめに、新型コロナウイルスに感染され、療養中の皆さまに対し、お見舞いを申し上げるとともに、一日も早いご回復を祈念申し上げます。また、生命を守る最前線で働く医療・介護従事者の皆さまに、深く敬意を表するとともに感謝を申し上げます。

 

 地域における感染の拡大状況から、国は、東京都、京都府、大阪府、兵庫県に発出していた5月11日までの緊急事態宣言を延長するとともに、新たに愛知県、福岡県も含めた緊急事態宣言を5月31日までとする決定をしました。本市におきましては、5月に入り、一日当たりの新規感染者数が、5~6人という日も出てきており、5月10日時点での感染者累計は260人に拡大するなど、感染者が急増している状況です。また、愛知県の一日当たりの新規感染者数も5月以降過去最多を更新し、非常に厳しい局面と言わざるを得ません。

 

 新型コロナウイルス感染症の第4波は、変異株の猛威により従来株より感染の広がり方が早いとされ、このまま感染者が増加し続け、病床の使用率が高くなれば、医療提供体制の確保が困難となってしまいます。こうした危機的状況の回避に向けて、市民の一人一人が、変異株の感染力は非常に強いという認識を持ち、感染対策を徹底した行動をとることが、ご自身や大切な家族、友人を守ることに直結します。

 お願いしたいこと

 互いに励ましあい、一丸となって感染防止に取り組み、この難局を乗り越えましょう。  

 

 なお、新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、豊田加茂医師会や市内医療機関のご協力により、5月24日から75歳以上の高齢者の皆さまに対する接種を開始します。ワクチンは、接種を希望される方全員に供給されますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。ワクチン接種に関する情報は、広報みよしや『新型コロナワクチン接種MIYOSHIプラン』(市のホームページ参照)に随時、最新の情報を掲載いたします。 

 引き続き、市民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。  

 

 

  令和3年5月11日

       みよし市長 小野田 賢 治 

 

 

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る