みよし市ホームページ > 愛知県まん延防止等重点措置移行に伴う市長メッセージ(8月8日)

最終更新日:2021年8月27日

ここから本文です。

 

愛知県まん延防止等重点措置移行に伴う市長メッセージ(8月8日)

市民の皆様へ

  市民の皆さま、事業者の皆さまには、感染症拡大防止にご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。また、新型コロナワクチンの接種や患者さんの治療にあたっている医療・保健・福祉関係者の皆さまには、心より敬意を表するとともに感謝を申し上げます。

 

 感染力が非常に強いとされるデルタ株の影響により、東京都をはじめとする都市部の感染拡大から、国内での1日当たり新規感染者数が1万人5千人を超える状況となっています。愛知県においては、新規感染者数や入院患者数の増加等により、本日から「まん延防止等重点措置」が適用されました皆さまにおかれましては、これまでにも感染防止対策に努めていただいておりますが、ご自身や大切なご家族、友人を守るため、夏休みやお盆の期間中における、不要不急の外出自粛、マスクの着用をはじめとする基本的な感染防止対策の徹底を、改めてお願いいたします。

 本市のワクチン接種については、高齢者の2回目の接種割合が8割を超えています。また、接種対象者のワクチン接種券は既に発送しており、接種を希望されるすべての市民の皆さまが速やかに接種できるよう、全力で取り組んでまいります。集団接種の予約開始案内については、今後のワクチンの供給状況に応じて、随時、市ホームページでお知らせいたします。

 本市としては、できるだけ多くの市民の皆さまにワクチンを接種していただき、社会全体での感染症に対する抵抗力(集団免疫)を得ていきたいと考えています。ワクチン接種は、強制ではなく、本人の意思や保護者の同意により行っています。厚生労働省などが接種の効果や副反応等についてホームページで公表していますので、正確な情報を参考に、接種を検討していただきますようお願いいたします。また、接種をしないことによる、差別的な取扱いや誹謗中傷をすることのないようお願いします。この他、ご不明な点がございましたら、コールセンター(0120-489-116)や市保健センター、市内医療機関へご相談ください。

 連日、暑い日が続きますが、熱中症などに対する健康管理にもご留意いただきますようお願いします。新型コロナウイルス感染症を克服し、安全で安心な日常生活と社会経済活動を取り戻していくことができるよう、引き続き、皆さまのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 令和3年8月8日

    みよし市長 小野田 賢 治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る