みよし市ホームページ > 感染再拡大の防止に向けた市長メッセージ(10月18日)

最終更新日:2021年10月16日

ここから本文です。

感染再拡大の防止に向けた市長メッセージ(10月18日)

市民の皆様へ

 市民の皆さま、事業者の皆さまには、感染拡大防止に多大なるご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。また、ワクチンの接種などでご尽力をされている医療関係者の皆さまには、心から敬意を表するとともに感謝を申し上げます。 

 

 愛知県における新規陽性者などコロナ対策の指標は、感染が小康状態になったことから、県独自の「厳重警戒宣言」は解除され、警戒領域での感染防止対策をお願いしています。 

 

 全国の事例では、ワクチンを接種したにもかかわらず、感染してしまう「ブレークスルー感染」が確認されています。今後の「第6波」を警戒し、感染再拡大をさせないためには、日頃から三密を避け、「感染リスクが高まる5つの場面(下記)」において、マスクの着用などの基本的な感染防止対策を徹底してください 

 

 感染リスクが高まる「5つの場面」(新型コロナウイルス感染症対策分科会資料より 

  場面1 飲酒を伴う懇親会等

   場面2 大人数や長時間におよぶ飲食

   場面3 マスクなしでの会話

   場面4 狭い空間での共同生活

  場面5 居場所の切り替わり(休憩室や更衣室などでの気の緩みなど)  

 

 本市の接種対象者に対する市全体のワクチン接種率(令和3年10月13日現在)は、1回目が約83%、2回目が約73%であり、高齢者の2回目の接種率は約93%に達しました。皆さまのご理解のうえ接種にご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。  

 

 ワクチン接種は、感染した場合の発症予防や重症化を防ぐため、1人でも多くの方に受けていただきたいと考えています。もし、接種を希望しつつも未接種の方がみえれば、市保健センターや市内医療機関にご相談ください。  

 

 本市としては、ワクチン接種を含めコロナ対策に精一杯取り組んでまいりますので、市民や事業者の皆さまが一丸となり、安全で安心な日常生活と経済活動を取り戻していきましょう。 

 引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

  令和3年10月18日

       みよし市長 小野田 賢 治 

  

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る