みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 政策推進部 秘書課 > 令和2年第3回みよし市議会定例会

最終更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

 

令和2年 第3回みよし市議会定例会

 写真

 

      みよし市長 小野田賢治

 

 

市長あいさつ

 

 皆さま、おはようございます。

 

 開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

 本日ここに、令和2年 第3回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、何かとご多用の中、ご出席を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 

 また、市をあげて取り組んでおります新型コロナウイルス対策について、多大なるご配慮をいただいておりますことに対しましても、この場をお借りしまして、厚くお礼を申し上げます。

 

 連日報道されておりますとおり、わが国は、新型コロナウイルス感染症拡大の「第二波」の中にあり、本市におきましても、新たに感染者が確認され、これまでの合計で19人の方の感染が確認されました。感染された方の一刻も早い回復をお祈りするとともに、市民の皆さまと一緒になって、心温かい支援をしてまいりたいと思います。

 

 愛知県では、7月から急激に拡大した新型コロナウイルス感染症の「第二波」を抑え込むため、8月6日から24日まで、県独自の「緊急事態宣言」が発出されました。県民に対し、県をまたぐ不要不急の移動自粛や感染防止策の徹底が呼び掛けられ、その結果、新規感染者数は、ゆるやかに減少してきており、一定の効果がみられたため、8月24日には、県独自の「緊急事態宣言」は解除されました。

 

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症のリスクが、なくなったわけではありません。今後も社会経済活動とのバランスを取りながら、感染拡大の防止に取り組んでいくことが不可欠となります。市民の皆さまにおかれましては、引き続き、基本的な感染予防策を続けつつ、「新しい生活様式」を実現していただきますようお願い申し上げます。

 

 また、これからの時期は、台風による自然災害の発生が懸念されます。豪雨や台風、大地震などの大規模な自然災害が発生した場合、避難者を受け入れる避難所においても、新型コロナウイルス感染症対策を講じる必要があります。本市では、有事の際の感染症拡大防止対策として、7月6日と30日、8月27日に「新型コロナウイルス感染症対応の避難所開設・運営訓練」を実施いたしました。この訓練を通じて得られた経験を活かし、今後も市民の皆さまの安全、安心のため、感染症拡大防止対策に努めるとともに、有事の際に自然災害に迅速に対応できるよう備えてまいります。

 

 続きまして、本市における、国の「特別定額給付金」の給付状況についてご報告させていただきます。

8月31日現在の数値を申し上げます。対象世帯2万4千527世帯、対象人数6万1千149人のうち、申請のありました6万1千28人分の給付を完了いたしました。全対象人数の約99.80%に給付することができました。

5月12日に申請の受付を開始して以降、6月9日には給付金支払率が90%を超え、迅速かつ適切な給付業務が行えたものと考えております。

 

 続きまして、みよし商工会が発行する「プレミアム付お食事券」と、本市が発行する「市制10周年記念プレミアム付商品券」の販売状況等についてご報告申し上げます。

プレミアム付お食事券につきましては、7月1日からの1次販売と、7月16日からの2次販売を行い、8月17日には、6万冊すべてが販売終了いたしました。また、プレミアム付商品券につきましては、8月1日から10日までの申込期間に、全販売数2万冊に対し、2万9千396冊分の申し込みをいただきました。厳正なる抽選を行いました結果、当選者の皆さまに対しまして購入通知書を発送し、8月31日から引換販売を開始しております。これらの事業は、新型コロナウイルスの感染拡大により、特に大きな影響を受けている市内の飲食店や店舗を支援することで、市内における経済活動の活性化を目的としております。ご購入いただきました市民の皆さまにおかれましては、ぜひとも期限内に食事券・商品券をご活用いただきまして、市内の飲食店や店舗を、市民みんなで応援してまいりたいと考えておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

 

 さて、本定例会に提出いたしますのは、

条例の一部改正が 1件

令和2年度の補正予算が 4件

尾三衛生組合規約の変更が 1件

市道路線の認定及び廃止が 1件

固定資産評価審査委員会の委員の選任同意が 1件

教育委員会の委員の選任同意が 1件

令和元年度の決算認定が 6件

報告が 2件 の合計17案件でございます。

 

 詳細につきましては、後ほど、副市長以下、担当部長より

ご説明申し上げます。慎重なるご審議をいただき、原案どおり可決、同意、認定いただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:政策推進部秘書課  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る