みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 市民協働部税務課 > 特別徴収税額通知の正本データの送信について
最終更新日:2019年12月3日
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みよし市では平成31年度から特別徴収税額通知に電子署名を付与します。
今までeLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書をご提出いただいていた特別徴収義務者に対して、特別徴収税額通知(副本:電子署名なし)を送付しておりましたが、下記の条件を満たし、手続きを行うことで、令和元年5月分より、電子署名を付与した正本として、電子データで特別徴収税額通知を送信することができるようになります。これにより、電子的に給与システムなどに取り込むことができるメリットがあります。また、令和元年10月から稼動予定の地方税共通納税システムにも納付額が連動することにより、納付誤りがなくなります。
注1)特別徴収税額通知(副本:電子署名なし)の場合も、上記の特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)と同様の受取方法となります。
注2)具体的な操作方法についてはeLTAX利用者ソフトウェア「PCdesk」の操作マニュアルなどを参照してください。
【参考】PCdeskの操作マニュアルはeLTAXホームページから(外部リンク)
Q1.保護番号とは何ですか。
A1.特別徴収税額通知をダウンロードする際や、ダウンロード後、処分通知等の到達状況を更新する際に必要な番号となります。
Q2.保護番号はどうやって通知されますか。
A2.特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、登録したメールアドレス(通知先e-Mail)宛に特別徴収税額通知を送信したことをお知らせするメールが届きます。そのメール文に記載してあります。
Q3.保護番号のメールが届かない、誤って削除してしまった場合はどうすればよいですか。
A3.税務課市民税担当までご連絡ください
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