みよし市ホームページ > みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーについて

最終更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーについて

  みよし市役所本庁舎に設置されているカヤバシステムマシナリー株式会社製免震オイルダンパーについて、不適合品の設置がありました。

 

1 免震オイルダンパーの設置状況

製造業者

カヤバシステムマシナリー(株)

大臣認定番号

MVBR-0326

出荷日

平成23年6月28日

設置場所

みよし市役所本庁舎

設置台数

12基

 

2 免震オイルダンパーの適合性

  市役所本庁舎に設置されている12基全てにおいて、検査データの改ざんがありました。

  うち、2基が顧客契約基準に適合しておらず、10基は国土交通大臣認定基準、顧客契約基準ともに適合しているとの報告を受けました。

  なお、基準への適合性については次のとおりです。

基   準

適合

不適合

①国土交通大臣認定基準(性能基準値±15%)

12基

0基

②顧客契約基準(性能基準値±10%)

10基

2基

 

3 本市の対応方針

  KYB株式会社に対し、顧客契約基準を満たしていない2基の速やかな交換を求めるとともに、基準を満たしているとされる10基についても、改ざんされていた検査データの信ぴょう性が確認されない限り、交換を求めてまいります。

みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざんに関するKYB株式会社からの謝罪等について

  みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざんに関し、KYB株式会社が来庁し、小野田市長に謝罪しました。

 

1 日時

    平成30年11月15日(木) 午後3時から午後3時30分

2 場所

    みよし市役所 5階 政策審議会室

3 来庁者

    KYB株式会社 佐藤常務執行役員 他 

 謝罪 回答

4 面談内容

 (1)  KYB株式会社から小野田市長に対し、市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざん、顧客契約基準への不適合について謝罪がありました。
       また、本市から同社に対し、改ざんが行われた原因やその手法、今後の対応方針などを文書で示すよう求めたことに対し、回答文書が手渡されました。

 (2) 小野田市長からKYB株式会社に対し、12基全ての検査データが改ざんされていたこと、12基のうち2基は市との契約基準を満たしていないこと、同社の対応が遅れていることについて、遺憾の意を表明しました。
       また、今回の件に関し、丁寧な説明を行うとともにオイルダンパーの交換、その他必要な対策を速やかに実施するよう、強く要望しました。

5 今後の対応

    KYB株式会社からは、市との契約基準を満たしていないとされる2基は交換し、残る10基も庁舎から取り外して工場に運び、第三者機関の立ち会いの下、再度性能検査を実施する旨、説明がありました。
   今後の対応時期、方法等について、現時点で未定ではありますが、本市としましては市民の安全・安心を第一に考え、同社に対し、迅速な対応を求めてまいります。

みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーについて(市役所本庁舎の構造安全性の検証結果)

 みよし市役所本庁舎にはカヤバシステムマシナリー株式会社(=KYB株式会社の子会社)製の免震オイルダンパーが12基設置されている状況ですが、今回、株式会社NTTファシリティーズにより市役所本庁舎の構造安全性が検証されました。

 その結果、極めて稀に発生する地震動(=数百年に一度の頻度で発生が想定される震度6強から震度7程度の地震)に対して、倒壊・崩壊しないことについて、第三者機関である一般財団法人日本建築センターが評定しました。

 既設の免震オイルダンパー12基の取扱い(交換など対応時期、方法)については、引き続きKYB株式会社と協議するとともに、迅速な対応を求めてまいります。

お問い合わせ

部署名:総務部総務課  

電話:0561-32-8000

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る