みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 市民経済部 市民課 > スマホ用電子証明書搭載サービスについて(対応するAndroid端末のみ利用可)
最終更新日:2023年12月5日
ここから本文です。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能を、申し込みによりスマートフォンでも利用できるサービスです。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンひとつでマイナポータルの利用や民間オンラインサービスの申し込み・利用などが行えます。対応サービスは順次拡大していきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2023年11月30日時点ではAndroid端末のみ対応しています。
必要なもの
マイナポータルとは、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできることや、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。
あなたのスマートフォンがスマホ用電子証明書の登載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。
※登載に対応していない場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルはじめ各種サービスをご利用ください。
スマホ用電子証明書搭載サービスの利用を停止するためには、ご自身で手続きが必要です。
状況によって手続き方法は異なります。
このようなときは、マイナポータルアプリのマイページから失効手続きを行ってください。
このようなときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡ください。
利用申し込みや操作方法のお問い合わせは、市の窓口では行えません。
ご不明な点などについては下記までご連絡ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)
受付時間
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.