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最終更新日:2016年11月22日

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戸籍の届出

戸籍とは、日本人の出生から死亡に至るまでの身分関係(夫婦、親子、兄弟姉妹)を登録、公証する重要な公正証書です。これらの身分関係によって、その人の財産上の権利義務が立証されます。

また、戸籍は一組の夫婦と氏(名字)を同じくする子どもで構成されており、その子どもが婚姻すると親の戸籍から出て、子ども夫婦で新しく戸籍が作られます。

1.戸籍の届出

届出場所

  • 市民課(市役所1階):平日午前8時30分から午後5時15分まで
  • 市役所夜間受付窓口:平日夜間、土日、祝日、年末年始(24時間受付)
    ※ただし、火葬許可証の発行は、午前8時30分から午後5時15分までとなります。

届出の種類

外国人を含む届出や、同時に複数の届出を行う場合などは、事前に市民課へご相談ください。

その他

消せるボールペン、鉛筆などで書かれた届書は受付できません。

コンビニ交付関連:戸籍の届出をしてから戸籍や住民票に反映されるまで、マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書発行はご利用できません。

  • 市民情報センター「サンネット」での戸籍届書の受領業務はおこなっておりません。
  • 届書の様式は全国共通ですので、他市町村の窓口で受け取ったものもお使いいただけます。(出生届や死亡届は、病院で診断書と一緒に入手できます。)

2.戸籍に関する証明書


よくある質問

お問い合わせ

部署名:市民協働部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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