みよし市ホームページ > 組織から探す > 教育部 教育行政課 > みよし市私立高等学校授業料補助金

最終更新日:2018年10月1日

ここから本文です。

みよし市私立高等学校授業料補助金について

 みよし市では、私立高等学校等に在籍する生徒の保護者に対して、授業料の補助を行っています。

 対象者

 当該年度の10月1日において、私立高等学校の全日制課程または私立専修学校の高等学校に在籍する生徒の保護者で、みよし市に住所を有する方。

 ただし、次に該当する生徒の保護者は対象となりません。

 (1) 私立高等学校の特待生等で、授業料を全額免除されている者

 (2) 通信制の過程、専攻科または別科に在籍する者

 (3) 私立高等学校等に3年を超えて在籍している者

 (4) 市税等を滞納している者と同一の世帯に属する者または生計を一にする者

補助金交付額

 1人あたり 12,000円 (ただし、学校へ納入する授業料が12,000円に満たない場合は、その授業料相当額)

申請手続

 「みよし市私立高等学校等授業料補助金申請書(下記からダウンロードできます。)」と在学証明書(当該年度の10月1日以降に発行されたもの)を、

平成30年10月31日までに下記の申請先に提出してください。(在学証明書を学校で取りまとめてもらえる方は申請書のみ提出してください。) ※期限厳守 

また、申請書類一式を学校で取りまとめてもらえる方は、直接学校へ、学校が指定する期日までに提出してください。

(ただし、学校から教育行政課への提出の最終受付は平成30年10月31日午後12時までとします。)

 

申請先 ( 学校提出以外の方 )

 (1)みよし市教育委員会教育行政課(みよし市役所2階)午前8時30分~午後5時15分

 (2)みよし市役所夜間受付窓口(みよし市役所1階)

   (夜間受付窓口では受け取りのみの対応となります。なお、書類に不備等があった場合は、後日教育行政課窓口へお越しいただくことがあります。ご了承ください。)

  

  ※申請書類の配布および受取はみよし市役所で行います。

  ※修正液、修正テープ等による訂正は無効です。訂正箇所は二重線と訂正印により訂正してください。

  ※みよし市で対象者を把握することはできませんので、ご自身からの申請がないと補助金を交付することはできません。申請忘れのないようにご注意ください。 

申請書のダウンロード

 下記「みよし市私立高等学校等授業料補助金申請書」をクリックして、表示されたページを印刷してご使用ください。

 記入例をよくご確認し、記入もれ、押印もれのないようにお願いします。

 

 

 

補助金交付方法

  12月下旬頃に申請者の金融機関口座に振り込みます。

その他

 申請書が学校から配布される場合は、必要書類や提出先が異なることがありますので、申請書と一緒に配布される案内をご確認ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部教育行政課  

電話:0561-32-8028

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:kyouiku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る