みよし市ホームページ > 市役所の組織 > みよし市教育委員会 教育部 学校教育課 > みよし市私立高等学校等授業料補助金について

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

みよし市私立高等学校等授業料補助金について

 みよし市では、私立高等学校等に在籍する生徒の保護者に対して、授業料の補助を行っています。

 ※ 令和4(2022)年度から通信制も対象となりました。

 対象者

当該年度の10月1日において、私立高等学校(全日制・通信制)または私立専修学校の高等課程に在籍する生徒の保護者で、みよし市に住所を有する方。ただし、次に該当する生徒の保護者は対象となりません。

(1) 私立高等学校の特待生等で、授業料を全額免除されている者

(2) 専攻科または別科に在籍する者

(3) 私立高等学校等に3年を超えて在籍している者

(4) 市税等を滞納している者と同一の世帯に属する者または生計を一にする者

補助金交付額

1人あたり 12,000円 (ただし、学校へ納入する授業料が12,000円に満たない場合は、その授業料相当額)

申請手続

みよし市私立高等学校等授業料補助金申請書(下記からダウンロードできます。)」と在学証明書(令和5(2023)年度の10月1日以降に発行されたもの)を、令和5(2023)年10月31日(火)までに下記の申請先に提出してください。※期限厳守

(在学証明書を学校で取りまとめてもらえる方は、申請書のみ提出してください。)

また、申請書類一式を学校で取りまとめてもらえる方は、直接学校へ、学校が指定する期日までに提出してください。

(ただし、学校から学校教育課への提出の最終受付は、令和5(2023)年11月1日(水)午前0時です。)

 

申請先(学校提出以外の方)

(1)みよし市教育委員会学校教育課(みよし市役所2階) ※平日午前8時30分から午後5時15分まで

(2)みよし市役所夜間受付窓口(みよし市役所1階) ※平日午前8時30分から午後5時15分以外の時間および土・日・祝日の終日

(夜間受付窓口では受け取りのみの対応となります。書類に不備などがあった場合は、後日学校教育課窓口へお越しいただくことがありますのでご了承ください。)

 

申請書類の受け取りは、みよし市役所で行います。

※修正液、修正テープなどによる訂正は無効です。訂正箇所は二重線により訂正してください。

※みよし市で対象者を把握することはできませんので、ご自身からの申請がないと補助金を交付することはできません。申請忘れのないようにご注意ください。 

申請書のダウンロード

下記「みよし市私立高等学校等授業料補助金申請書」をクリックして、表示されたページを印刷してご使用ください。

記入例をよく確認し、記入もれのないようにお願いします。

 

 

補助金交付方法

12月下旬頃に申請者の金融機関口座に振り込みます。

その他

申請書が学校から配布される場合は、必要書類や提出先が異なることがありますので、申請書と一緒に配布される案内をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8028

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:kyouiku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る