みよし市ホームページ > 子育て・児童 > 子育て > 子育て家庭優待事業

最終更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

子育て家庭優待事業

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

みよし市では、「子育て家庭優待事業」を愛知県と実施しています。

子育て家庭優待事業マスコットキャラクー“はぐみん”

マスコットキャラクター“はぐみん”

 子育て家庭優待事業とは

18歳未満のお子様のみえる子育て家庭と妊娠中の方に「はぐみんカード」を配布し、このカードを県内の協賛店舗・施設(はぐみん優待ショップ)で提示すると、店舗などが独自に設定するさまざまな特典や割引(協賛の金融機関で子育て家庭専用の定期積金や協賛の文具店で店内商品10%引き)などのサービスが受けられる事業です。

子育て家庭優待事業「はぐみんカード」

はぐみんカード

 愛知県と共同で実施する事業です

みよし市以外の県内市町村でも愛知県と共同で事業を実施しています。
「はぐみんカード」は、子育て家庭優待事業を実施する県内の市町村すべてでご利用いただけます。(名古屋市は愛知県と子育て家庭優待事業を連携して実施しているため、名古屋市の「ぴよか協賛店舗」でもご利用できます)

詳しくは、後述の関連ページ「愛知県:子育て家庭優待事業」をご参照ください。

 はぐみんカードの利用範囲

愛知県内の対象施設(愛知県ホームページ)、岐阜県(岐阜県子育て家庭応援キャンペーン参加店舗)および三重県(子育て家庭応援事業協賛店舗)のすべての協賛店舗でご利用いただけます。

 はぐみんカードの配布方法・配布場所

対象 配布方法・配布場所
妊娠により手帳の交付を受ける人 こども相談課で配布
みよし市に転入されるこども連れの家庭 こども政策課で児童手当申請時に配布
上記以外の人

保育課、サンネットで配布

  • カードの配布はこども1人につき1枚です。

 優待を受けるには?(はぐみんカードの使い方)

「はぐみん優待ショップ」ステッカーが貼ってあるお店や施設ではぐみんカードを提示すると、各種優待が受けられます。
優待の内容は、それぞれのお店や施設によって異なります。

はぐみん優待ショップステッカー

はぐみん優待ショップステッカー

 

協賛店舗(はぐみん優待ショップ)についての最新情報は、保育課ホームページ、または「はぐみんカード」裏面のQRコードで携帯電話から検索できます。

子育て家庭優待事業「はぐみんカード」裏面

「はぐみんカード」裏面

 そのほか

  • 新しいカードへ順次切り替えをおこなっています。有効期限の記載があるカードは配布場所で交換してください。
  • 満18歳に達して最初の3月31日までご利用いただけます。
  • カードは他人に譲渡・貸与しないでください。

 協賛店舗の募集

協賛していただける店舗・施設を随時募集しています。

詳しくは後述の関連ページ「子育て家庭優待事業(はぐみんカード)協賛店舗募集」のページをご覧ください。

 

関連ページ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:こども未来部保育課  

電話:0561-76-5420

ファクス:0561-76-5103

メールアドレス:hoiku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る