みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年7月 > みよしいいじゃん大学第3回「デジタルカメラ講座」(7月22日)

最終更新日:2017年7月28日

ここから本文です。

みよしいいじゃん大学第3回「デジタルカメラ講座」(7月22日)

さまざまなことを学ぶ機会を提供し、充実した時間を過ごしてもらおうとサンアートが開催している講座「みよしいいじゃん大学」。その一つである「デジタルカメラ講座」が7月22日、サンアートで行われました。講師に、プロカメラマンの長尾里絵(ながお・りえ)さんを招き、さまざまなテーマに合わせて参加者がデジタルカメラを使って撮影の方法を学び、実践するというもの。この日は、「子供やペットを撮ろう!!」をテーマに開催され、11人が参加。初めに、子どもやペットの撮影では、被写体の目線の高さまでカメラを下げること、遊びながら撮ると自然な表情を引き出せることなどの撮影する上でのポイントや、レンズの特性、カメラの機能などが説明されました。続いて、いよいよ外に出て撮影開始。被写体の背景をぼかしたり、早い動きの被写体をきれいに写したりする方法や、しゃがんで遊んでいる子どもの表情をノーファインダー撮影する方法などを練習しました。この日受講した男性の一人は「趣味でカメラを長年やっていますが、やはりプロの講師から撮影アングルやカメラの扱い方を聞くと参考になります」と話していました。

いいじゃん大学「デジタルカメラ講座」が開催されました いろいろなアングルから撮影 速い動きも捉えます

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る