まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年3月 > 生涯学習講座「鉛筆1本でアートしよう」(3月14日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

生涯学習講座「鉛筆1本でアートしよう」(3月14日)

何か新しいことを始めたい、いろいろなことを学びたいと思っている市民の皆さんに学習の機会を提供しようと、さまざまな分野にわたり開催されている生涯学習講座。その講座の一つが3月14日、「鉛筆1本でアートしよう」と題して、サンライブで行われました。この講座は、画家の橋口佳子(はしぐち・けいこ)さんを講師に招き、鉛筆や赤い水彩色鉛筆、消しゴムなどを使って作品を作るというもの。5日間行われる講座の最終日となるこの日には、15人が参加し、蔵書票やシールなどに使える自分マークのデザインに挑戦しました。初めに、橋口さんから「イニシャルや趣味、好きなものなどを取り入れると良いですね」と説明を受けた後、受講生たちは悩みながらも集中した様子で自分マークを描きました。自分マークが完成すると、受講者同士でそれぞれのマークを見せ合い、特徴やアイデアについて会話を弾ませていました。受講した女性の一人は「集中して取り組んだので疲れましたが、良い自分マークが作れたと思います」と笑顔で話していました。

講師の橋口さん アドバイスをもらいます アイデアスケッチ 集中して取り組みます グループで会話を弾ませます 自分マークのアイデアを紹介します それぞれの自分マークが完成しました

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当) 

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部生涯学習推進課 

電話:0561-34-3111

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る