まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年3月 > 尾三消防本部消防フェスタ(3月4日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

尾三消防本部消防フェスタ(3月4日)

3月1日から7日までの1週間、全国で展開されている春季火災予防運動。その一環として、住宅用火災警報器の設置および維持管理、救急車の適正な利用や応急手当などについて、理解を深めてもらおうと3月4日、尾三消防本部消防フェスタがアイ・モール・イオン三好店の平面駐車場と1階の特設会場で開催され、家族連れなどおよそ1,000人が来場しました。会場では、はしご車試乗や消火・煙・地震・救命処置の体験など多くのコーナーが設けられ、来場者たちは楽しみながらさまざまな体験に参加することで、緊急時にどのように対応すべきなのかを学んでいました。また、平面駐車場で行われた消防職員によるはしご車を使用した救助訓練と放水訓練の実演では、間近で見る大迫力の訓練に見学していた人たちからは拍手や歓声が沸き起こりました。来場した男の子の一人は「消火体験で、うまく火を消すことができてうれしかったよ」と笑顔で話していました。

うまく消せるかな 胸骨圧迫に挑戦 机の脚にしっかりつかまります 防火服を着て記念撮影 ケイホマンと決めポーズ 煙道体験。目の前が真っ白 はしご車の試乗体験 救急車の中ってこうなってるんだね キューちゃんと記念写真 はしご車による救助訓練 放水訓練

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課 

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る