みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年1月 > レクリエーションスポーツ体験会(三好特別支援学校)(1月16日)

最終更新日:2017年1月23日

ここから本文です。

レクリエーションスポーツ体験会(三好特別支援学校)(1月16日)

障がいのある子どもたちがスポーツに親しむ機会を提供し、障がい者スポーツのより一層の推進を図ろうと1月16日、レクリエーションスポーツ体験会が三好特別支援学校で行われました。これは、市から委嘱を受けてスポーツを通した健康づくりのお手伝いやスポーツに親しむ環境づくりなどを行っている、スポーツ推進委員会が企画したもの。生徒たちは体験会でカローリング、ディスゲッター、ラダーゲッターの3種目に挑戦。氷上で行われるカーリングに似た種目のカローリングはチーム対抗戦で行われ、カーリングのストーンの代わりであるジェットローラーが狙った場所に止まると、仲間とハイタッチをして盛り上がっていました。フリスビーで9枚の的を狙うディスゲッターと、ひもでつながった2個のボールでラダーと呼ばれるはしご状の的を狙うラダーゲッターでは、的を落としたりボールがラダーに引っ掛かったりするたびに歓声が上っていました。参加した女子生徒の一人は「カローリングが難しかったけど、すごく楽しかったです」と笑顔で話し、主催したスポーツ推進員の一人は「参加してくれた生徒の皆さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごせました。ぜひ、また一緒にスポーツを楽しみたいと思います」と充実した表情で話していました。

スポーツ推進員の皆さん よーく狙って そのまま真っすぐ ナイスプレーにハイタッチ ディスゲッターにチャレンジ タイミングよく投げるよ  

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部スポーツ課  

電話:0561-32-8027

ファクス:0561-34-6030

メールアドレス:sports@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る