みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年1月 > 伝承遊びの会(北部小学校)(1月13日)

最終更新日:2017年1月17日

ここから本文です。

伝承遊びの会(北部小学校)(1月13日)

昔から親しまれている遊びを体験することで、楽しみながら日本の文化に触れてもらおうと1月13日、北部小学校で伝承遊びの会が行われました。今年は1年生がこま回し、2年生がけん玉、3年生がいろはかるた、4年生が百人一首、5年生がたこ揚げ、6年生が竹とんぼにそれぞれ挑戦。2年生のけん玉では、大皿(おおざら)、小皿(こざら)などの技ごとに点数が決められ、合計得点を競うクラス対抗のけん玉大会が開催されました。子どもたちは、クラスの得点が発表されるたびに歓声を上げて盛り上がっていました。1年生のこま回しでは、同時に回し始めたこまが回っている長さを競ったり、こま同士をぶつけ合ったりして楽しんでいました。また、3年生のいろはかるたと4年生の百人一首では子どもたちの表情は真剣そのもの。大きな声で「はい!」と言いながら、並べられた札を取り合っていました。こま回しに挑戦した1年生の女子児童の一人は「冬休みに練習して上手に回せるようになったよ」と笑顔でこまを回して見せてくれました。

お皿に乗るかな クラスの高得点に大歓声 あっ見つけた!   頭がくっつくほど近寄って札を取り合います 上手に回るかな 誰のこまが一番長く回るかな   

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る