みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年1月 > 平成29年みよし市新年教育研究大会(1月6日)

最終更新日:2017年1月11日

ここから本文です。

平成29年みよし市新年教育研究大会(1月6日)

本市の教育のより一層の充実と強化のために、市内の小中学校の教職員および教育関係者の資質向上と士気高揚を図ろうと1月6日、平成29年みよし市新年教育研究大会がサンアートで行われました。毎年この時期に行われるこの大会に、今年はおよそ350人が参加。初めに行われた開会行事では、今瀬良江(いませ・よしえ)教育長が「昨年はみよし市の子どもたちの活躍が県内、全国にとどろいた年でした。子どもたちの活躍は、先生方の日ごろの指導のたまものだと思います。今年も教育委員会と先生方が手を取り合って、真の指導をしていきましょう」とあいさつした後、愛知県教育委員会委員表彰の伝達とみよし市教育論文の表彰を受けた教諭に、賞状が手渡されました。続いて、童謡詩人金子みすゞ(かねこ・みすず)さんの詩に曲を付け、歌い語る活動を全国で行っている歌手で作曲家のちひろさんを講師に招いて「こだまするこころ~金子みすゞに学ぶ大切なまなざし~」と題した講演会とミニライブが行われ、ちひろさんが金子みすゞさんの詩から、命の尊さや自然の摂理の切なさなどを学んでいることなどを紹介し、すばらしい歌声を披露すると、参加者たちは時折メモを取りながら歌声に聞き入っていました。

開会のあいさつをする今瀬教育長 みよし市教育論文の表彰を受ける教諭たち たくさんの教育関係者が参加しました 講師のちひろさん1 講師のちひろさん2

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る