みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年10月 > らくらく水泳~楽しく学んでスイミング~(10月30日)

最終更新日:2016年11月4日

ここから本文です。

らくらく水泳~楽しく学んでスイミング~(10月30日)

みよし市、日進市、長久手市、東郷町を活動拠点に、明るい豊かな社会の実現を目指して、さまざまな活動を展開する「愛知中央青年会議所」。その活動の一環として、元オリンピックスイマーの林亨(はやし・あきら)さんによる「らくらく水泳~楽しく学んでスイミング~」と題した水泳講義とレッスンが10月30日、東海学園大学で行われました。この日は児童から大人までのおよそ60人が参加。講義では、クロールや平泳ぎなどのスローモーション動画を再生しながら、林さんから手と足の動作のタイミングや効率の良い力の入れ方などが説明されると、参加者たちは真剣な表情で画面を見つめていました。その後プールに移動し、クロール・平泳ぎのそれぞれ上級者、初級者コース、水泳初心者コースの5つに分かれてレッスンを受けました。林さんが担当した平泳ぎ上級者コースでは、円を描くように足を動かすことや蹴った後にお尻を浮かすことなどのアドバイスを受けたり、水中に潜って林さんの泳ぐ手本を見たりしながら、参加者たちは楽に泳ぐイメージを持って平泳ぎに挑戦していました。参加した女性の一人は「今日教えてもらった一つ一つの動きを意識すると、体が軽く楽に泳ぐことができました」と満足そうに話していました。
スローモーション動画を見ます 林さんの説明を見ながら真剣な表情で画面を見ます 林さんのお手本披露 一人一人にアドバイスをします 学んだことを意識して平泳ぎに挑戦します 記念に全員で集合写真

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る