まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年7月 > みよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」オープン記念事業読書講演会(7月30日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」オープン記念事業読書講演会(7月30日)

7月2日にみよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」がオープンしたことを記念して7月30日、サンライブ研修室兼軽運動室でみよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」オープン記念事業読書講演会が行われました。講師には「大阪うまいもんのうた」や「いいからいいから」などの代表作がある絵本作家の長谷川義史(はせがわ・よしふみ)さんを招き、市内外から応募した120人が参加。初めに今瀬良江(いませ・よしえ)教育長が「皆さんが待ち望んだ文化施設であるサンライブがオープンしました。中央図書館には、児童書のコーナーやティーンズコーナーなどを新しく設置しています。幅広い年代の皆さんに、サンライブを大いに利用、活用していただけることを願っています」とあいさつしました。続いて講師の長谷川さんが「へいわってすてきだね」と題し、自分自身の生い立ちから絵本作家を志すようになったきっかけ、デビュー作から最新作までの紹介、戦争や核の無い世界を次世代に引き継いでいきたいという願いなどを、軽妙な語り口で話しました。また、途中には筆と墨を使った即興の作品づくりも披露され、会場からは笑い声や感嘆の拍手が溢れ、また、時には涙を拭く人の姿が見られるなど、来場者は長谷川さんの話に引き込まれている様子でした。参加した女性の一人は「長谷川さんのトークがとても面白く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。改めて、この平和な世の中を子どもや孫に引き継いでいきたいと思いました」と笑顔で話していました。

あいさつをする今瀬教育長 デビュー作を手に話す講師の長谷川さん 会場は満員 子どもたちも笑顔

即興で絵を描く長谷川さん 長谷川さんに説明する参加者

 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部中央図書館  

電話:0561-34-3311

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:library@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る