まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年7月 > 認知症カフェ「オリーブ」2周年(7月28日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

認知症カフェ「オリーブ」2周年(7月28日)

認知症の症状の有無を問わず誰もが気軽に集い、認知症予防に効果のあるゲームなどを一緒に楽しみながら交流や情報交換ができる場として、福谷町の社会福祉法人翔寿会(しょうじゅかい)が運営するケアハウス寿睦苑(じゅぼくえん)内に認知症カフェ「オリーブ」がオープンしてから2周年を迎えました。認知症カフェ「オリーブ」は、毎月1回第3木曜日または第4木曜日の午後1時から3時まで開かれていて、2年間の月日をかけて地域に浸透し、たくさんの人に親しまれています。7月28日にはおよそ20人が参加し、2周年を祝う華やかな雰囲気で開催されました。この日、参加者の皆さんはカフェ内を飾り付けるための折り紙を使った輪飾りや和紙を使った花飾り、風船を使ったバルーンアート作りに挑戦。参加者同士や寿睦苑の職員、市役所長寿介護課の職員と会話を弾ませながらたくさんの飾りを作り、カフェを彩りました。その後、大正琴を伴奏にした昔懐かしい歌を歌う回想法ライブが行われ、「富士山」や「われは海の子」などの曲をみんなで声を合わせて歌いました。参加した女性の1人は「毎月楽しみに参加しています。これからも元気な限り通いたいですね」と笑顔で話していました。

オリーブが始まってから2周年 折り紙で輪飾りを作る参加者 バルーンアートを完成させて笑顔の参加者 カフェ内を華やかに飾り付けます 笑顔いっぱいの参加者たち 懐かしい歌をみんなで歌います

皆さん大きな声でいいですね

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部長寿介護課 

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る