みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年3月 > ひな人形見学会(東山幼稚園)(3月2日)

最終更新日:2016年6月27日

ここから本文です。

ひな人形見学会(東山幼稚園)(3月2日)

昭和58年から毎年、歴史民俗資料館で開催され、今年で34回目を迎えるひな人形展。ひな祭りを翌日に控えた3月2日、季節の行事を楽しもうと東山幼稚園の園児たちが人形展を見学しました。当日は、全園児186人が歴史民俗資料館に飾られた御殿飾りひな人形や屏風段飾りひな人形などを見学。先生から、ひな飾りの違いや人形の表情などについて説明を受けると、園児たちは「この人形、赤ちゃんみたいでかわいいね」「お家にお内裏様とおひな様がいるよ」などと楽しく話しながら、ひな飾りを見学しました。また、「三人官女は何を持っているでしょう」「この顔が赤いおじいさんの名前は何でしょう」と先生からクイズが出されると、園児たちは元気良く手を上げて答えていました。女の子の一人は「みんな顔の表情が違って驚いたよ。明日、ひな人形の絵を描くんだけど、どの人形を描こうかな」と楽しそうに話していました。

きらびやかなひな人形がみんなを迎えます うわー、大きいね これは何かな…? お内裏様とおひな様、見つけた! この人形のお顔、変わっているね これ、かわいいね

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る