みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年2月 > 生涯学習講座「旬の食材で今どきレシピ!!」(2月16日)

最終更新日:2016年2月19日

ここから本文です。

生涯学習講座「旬の食材で今どきレシピ!!」(2月16日)

何か新しいことを始めたい、いろいろなことを学びたいと思っている市民の皆さんに学習の機会を提供している生涯学習講座。その一つ、「旬の食材で今どきレシピ!!」と題した講座が2月16日、明越会館で行われました。この講座は、みよし悠学カレッジ食文化の会の皆さんを講師に招き、地元の旬の野菜を使ってみよしの郷土料理をベースとしたおもてなし料理を作るというもの。2日間行われる講座の最終日となるこの日には、男性5人を含む13人が参加し、ひな祭りパーティーと題して三色おにぎらずとひなの形のおにぎり、ジャーサラダ、おこしもん、甘酒を使ったいちごのデザートを作りました。初めに、みよし悠学カレッジ食文化の会の町田有妃子(まちだ・ゆきこ)さんから料理の作り方が説明された後、受講生たちはみよし悠学カレッジ食文化の会の皆さんから調理のコツを教えてもらいながら会話を弾ませて、和気あいあいと楽しみながら料理をしていました。受講した女性の一人は「おにぎらずを初めて作りましたが、見た目がきれいで一度にいろんな味が楽しめて良いですね。家でも作ってみようと思います」、受講した男性の一人は「最近料理を始めて、いろんな料理を作ってみたいと思い参加しました。ひなのおにぎりの形を整えるのが難しかったですが、なんとか作れました。食べるのがもったいないですね」と笑顔で話していました。

町田さんから料理の作り方を教えてもらう受講生たち 料理中にもみよし悠学カレッジ食文化の会のみなさんに調理のコツを聞きます 料理が完成し笑顔がこぼれる受講生 料理中にも会話が弾みます 三色おにぎらずと雛の形のおにぎりが完成! 完成した料理の出来栄えをカメラに収めます 完成した料理のお味はどうかしら?

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課 

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部生涯学習課  

電話:0561-33-3441

ファクス:0561-34-1315

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る