みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年1月 > 書き初め大会(黒笹小学校)(1月8日)

最終更新日:2016年1月19日

ここから本文です。

書き初め大会(黒笹小学校)(1月8日)

新春恒例の書き初め大会が1月8日、黒笹小学校で行われました。全校児童が参加して、1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で各学年ごとに決められた課題に取り組みました。「字の形や大きさ、位置、バランスに注意しましょう」「お手本をよく見ながら書きましょう」など、先生から書き方の注意を聞いた後、いよいよ書き初めのスタート。冬休みの間に練習してきた成果を発揮し、納得のいくものを書き上げようと鉛筆、筆を走らせる子どもたちの表情は真剣そのもの。すらすらと書き進める子や手本を何度も見直しながら一筆一筆書き上げる子など、思い思いのペースで力作を書き上げました。児童たちは、お互いに作品を見せ合ったり、先生に「どっちが上手に書けていますか」と相談したりしていました。6年生の女の子の一人は「家で書いているときと雰囲気が違ったので緊張したけど、上手に書き上げることができてよかったです」と笑顔で話していました。

真剣な面持ちで筆を走らせる児童たち 練習の成果を発揮しようと力が入ります あと一筆… 一筆入魂 あと少し…! 真剣そのもの 上手に書けたかな よくお手本を見て 思いをこめて一文字ひともじ… どっちの方が上手に書けましたか

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る