みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年1月 > 伝承遊びの会(北部小学校)(1月7日)

最終更新日:2016年1月19日

ここから本文です。

伝承遊びの会(北部小学校)(1月7日)

古くから日本で親しまれている遊びをみんなで楽しみながら、日本の伝統文化に触れてもらおうと1月7日、伝承遊びの会が北部小学校で行われました。毎年この時期に行われているこの催し。今年は1年生がこま回し、2年生がけん玉、3年生がいろはがるた、4年生が百人一首、5年生が羽根つき、6年生が竹とんぼにそれぞれ挑戦。こま回しでは、1分間回しや手の上回しに挑戦したり、冬休みに作成したマイ羽子板で2対2のペア戦をしたり、百人一首の句が読まれるとすぐに「はい」と大きな声で札を取り合ったり、児童たちは古くから続く遊びを楽しんでいる様子でした。2年生の女の子の一人は「冬休みにけん玉の難しい技をたくさん練習したよ」と自慢の技の数々を笑顔で見せてくれました。

いざ、勝負! 1分間回るかな… 本番に向け練習中… 乗ったよ! みつけた! あれ、一緒になっちゃった 札、見つけ! 勝者を決める、真剣1発勝負! 勝ったー、負けたー どっちが高く上げられるかな いけ! こっちの竹とんぼの方がよく飛ぶね

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る