まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年12月 > 中学校説明会(三吉小学校)(12月9日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

中学校説明会(三吉小学校)(12月9日)

来年中学校に入学する児童たちに、中学校に対する不安を少しでも減らしてもらおうと中学校説明会が12月9日、三吉小学校で行われました。この説明会を進行するのは三好中学校の生徒11人。説明会の計画や、実際に説明に使うスライドや資料の作成も全て生徒たちが行いました。初めに、三好中学校では行事や委員会、部活動が活発に行われていることなどが説明されると、児童たちは興味津々の様子で聞いていました。続いて、部活紹介では実際に部員たちが児童たちの前で実演しながら部活動の説明を行うと、児童たちからは「ユニフォームがかっこいい」「演奏がすごいね!」などの歓声が上がっていました。説明会を企画した生徒の一人は「来年入学するみんなの不安を少しでも減らせたらいいなと思います。みんなの前で発表するのは緊張したけど、終わった後には達成感がありますね」また、参加した児童の一人は「中学校はどんなところか分かって良かったです。入学したらサッカー部に入りたいです」と話していました。

三好中学校の生徒による中学校説明会が開催されました 小学6年生の児童が参加 生徒たちが作ったスライドを使いながら説明 学校の行事や規則、部活動について説明しました 児童たちは興味津々に聞いています 体育祭で行う応援を披露 実際に部員たちが実演しました 部活紹介 児童たちは歓声を上げました

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課 

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る