みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年10月 > ヘルスパートナーとみよしを歩こう「福谷地区コース~史跡めぐりウォーク~」(10月7日)

最終更新日:2015年10月19日

ここから本文です。

ヘルスパートナーとみよしを歩こう「福谷地区コース~史跡めぐりウオーク~」(10月7日)

 

今まであまりウオーキングをしたことのない人にも気軽にウオーキングを楽しんでもらうとともに、みよしの魅力を再発見する機会にしてもらおうと10月7日、ヘルスパートナーとみよしを歩こうと題したウオーキングが開催されました。5回目となる今回は、戦国時代の今川氏に縁のある史跡がある福谷地区を巡るコース。歴史民俗資料館の学芸員も同行し、福谷城跡や市の文化財を代表する猿投窯などの歴史についての詳しい解説を聞きながら歩きました。参加者たちは「身近にこんな所があったんだね」と驚きながら、普段はなかなか立ち入ることのできない猿投窯を間近で見るなど楽しんでいる様子でした。参加した男性の一人は「長年みよしに住んでいますが、知らない所も多く勉強になります。楽しみながらリフレッシュできました。次回もぜひ参加したいです」と汗を拭きながら気持ち良さそうに話していました。

入念に準備運動をします いざ、出発! 福谷の歴史に触れながら歩きます 福谷城跡を訪れました 歴史民族資料館学芸員による説明を熱心に聞く参加者たち 和気あいあいとウォーキングを楽しみます こんな所も歩きます 普段は立ち入れない猿投窯を目に焼き付けようとする参加者たち

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部健康推進課 

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る