みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年9月 > アメリカ・インディアナ州知事夫人みよし市来訪(9月17日)

最終更新日:2015年10月1日

ここから本文です。

アメリカ・インディアナ州知事夫人みよし市来訪(9月17日)

みよし市の友好都市であるアメリカ・インディアナ州コロンバス市の出身で、現在のインディアナ州知事夫人のカレン・ペンスさんが9月17日、みよし市を訪問しました。カレンさんは初めに、三好丘小学校を訪問。以前、美術の教師をしていた経験を生かして、4年生のクラスを対象にアートに関する授業を行いました。授業では、児童たち自身が自分の名前を平仮名で書き、そこに花や虫、風景などの好きな装飾を加えるアート作品作りを指導。児童たちは、普段とは違う内容の授業に興味を持った様子で、クレヨンを使って色とりどりの作品を描き上げました。カレンさんはみよし市への来訪に先立ち、三好丘小学校のパートナー校であるコロンバス市のサウスサイド小学校でも同じ授業を行い、この日、サウスサイド小学校の児童たちが製作した作品を持参。三好丘小学校の児童たちにプレゼントするとともに三好丘小学校の児童たちが製作した作品を持ち帰り、両校の友好の懸け橋を務めます。また、校舎内にはカレンさんを歓迎するためのウエルカムボードが展示されたり、休み時間には4年生以外の児童が積極的にカレンさんとの触れ合いを楽しんだりするなど、カレンさんも三好丘小学校の児童たちも有意義な時間を過ごしました。

三好丘小学校の訪問を終えたカレンさんは、続いて市役所を表敬訪問。小野田賢治(おのだ・けんじ)市長と、みよし市とインディアナ州、またコロンバス市との未来について話し合うなど、笑顔で親交を深めていました。

三好丘小学校の野田校長から歓迎を受けるカレンさん お茶を楽しむカレンさん ウエルカムメッセージの前で子どもたちの歓迎を受けるカレンさん 4年1組で授業をするカレンさん

笑顔で子どもをほめるカレンさん 授業で作った作品を手に4年1組みんなで記念撮影 日本語で「上を向いて歩こう」を歌うカレンさん 小野田市長とカレンさん

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:政策推進部秘書課 

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る