みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年6月 > 回想法教室「懐かし想ひ出列車」(6月12日)

最終更新日:2015年6月16日

ここから本文です。

回想法教室「懐かし想ひ出列車」(6月12日)

昔懐かしい話をすることで脳の活性化を図り、認知症の進行を抑制する効果が期待できる「回想法」。特別養護老人ホーム「安立荘」と市との協働により6月12日、回想法教室「懐かし想ひ出列車」が安立荘で行われました。全8回開催される教室の2回目となる今回は「あそび」をテーマに65歳以上の高齢者の男性2人、女性6人の計8人が参加。会場に用意されたメンコや竹馬、おはじき、あやとりひも、けん玉などの懐かしいおもちゃで遊んでいるうちに、参加者の誰もが自然と笑顔に。「メンコは、相手のメンコの下をすり抜けると勝ちだよ」、「小さい頃は、3個でお手玉をやれたのよ」などと、自分が子どもだった頃を思い出しながら話していました。最後は、参加者とスタッフ全員であやとりの「とりっこ」を行い、若いスタッフが「このひもは、どうやって取るの」と困っていると、参加者の女性が「こうしてやるんだよ」と指をひもに引っかけながら教えてあげたりするなど、この日一番の盛り上がりになりました。参加した女性は「小さい頃は、あやとりをするのが楽しみでした。今日は、いろいろな懐かしいおもちゃで遊べてとても楽しかったです」と笑顔で話していました。

今日のテーマは「あそび」です 昔の話が止まりません 懐かしいおもちゃが一杯です おはじきは楽しいですか?

けん玉の腕は一級品? そこへ指を引っかけて! 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部長寿介護課  

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る