みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年5月 > シルバーふれあい市場(5月29日)

最終更新日:2015年6月5日

ここから本文です。

シルバーふれあい市場(5月29日)

シルバー人材センターの活動をより多くの市民の皆さんに知ってもらい、地域活性化に貢献しようと5月29日、三好ケ丘駅前のカリヨンハウス「イベント広場」でシルバーふれあい市場が行われました。今回は、今年度からの試みとなるカリヨンハウスでの市場の第1回目。シルバー人材センターの会員が丹精込めて育てたガザニアやナデシコ、バジル、サボテン、パッションフルーツなど20種類の季節の苗木や寄せ植え、水耕ミニトマトやタマネギなどの野菜、会員手作りの木のおもちゃが販売され、お目当ての苗木などを探しに訪れる人や、三好ケ丘駅やカリヨンハウスなどを利用する人がふれあい市場に立ち寄るなど、たくさんの人が訪れました。苗木の選び方に困っている人には、販売を担当する会員が丁寧に教え、また当日は水耕ミニトマトの試食も行われ、食べた人たちは「甘くておいしいね」と顔をほころばせていました。通りがかった親子が木のおもちゃを見付けて立ち寄り、子どもがおもちゃ(試供品)のひもを引っ張りながら笑顔で歩く姿もありました。一般の小売店よりも安い値段で販売されていることもあり、訪れた人たちはそれぞれの気に入った商品を購入していました。ウオーキングの途中にふれあい市場に訪れた女性の一人は「好きな花が売られているのを見掛けて立ち寄りました。値段が安く、選び方や育て方を詳しく聞けるところが良いですね。次回も市場に行きたいと思います」と笑顔で話していました。今年度は7月3日(金)、11月27日(金)にカリヨンハウスで行われる予定ですので、皆さんも一度訪れてみてはいかがですか。

(※生きがいセンター「太陽の家」で行われているシルバー直売会の今後の開催は、6月15日(月)、10月15日(木)、11月13日(金)、12月15日(火)、12月25日(金)を予定しています。)

カリヨンハウスイベント広場で苗木や寄せ植え、野菜を販売しています 会員の手作りの寄せ植えを販売しています たくさんのトマトが販売されています 会員手作りの木のおもちゃを販売しています

ふれあい市場の様子 会員と談笑しながら苗木の選び方を教えてもらいます 気に入った商品を購入しています 子どもが木のおもちゃで遊んでいます

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る