みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年4月 > 武者行列(三好文化幼稚園)(4月23日)

最終更新日:2015年4月24日

ここから本文です。

武者行列(三好文化幼稚園)(4月23日)

5月5日のこどもの日にちなんで4月23日、日進市の岩崎城跡公園で三好文化幼稚園による武者行列が行われました。色を塗った段ボールに、きらきら光るテープや色紙などを使って親子で一緒に楽しく飾り付けて作った、世界でたった一つのよろいを身にまとい、年長園児91人が岩崎城を目指して練り歩きました。城に到着すると園児全員で元気良く「エイ、エイ、オー!」と勝ちどきを上げ、その後、城内の井戸跡地や隅櫓(すみやぐら)跡地を巡り歩いたり、岩崎城の古城絵図や甲冑(かっちゅう)などが展示されている歴史記念館を見学したり、天守閣から、下にいるお友達やお父さん、お母さんに向かって「ヤッホー」と手を振ったりするなど、思い思いに楽しい時間を過ごしました。参加した園児の一人は「よろいがきらきらしていてきれいでしょ。お父さんとお母さんと一緒に作ったんだよ」とうれしそうに手作りのよろいやかぶとを見せてくれました。

園児が岩崎城を目指して歩きます 園児が園長先生のお話を聞きます 園児が天守閣からお母さんたちに手を振ります 園児が歴史記念館を見学します 園児が城内の遺跡を巡り歩きます 園児が岩崎城の前で勝どきを上げます 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る