みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年3月 > パパママ教室「体験コース」(3月13日)

最終更新日:2016年4月1日

ここから本文です。

パパママ教室「体験コース」(3月13日)

妊娠16週以降の妊婦とその夫を対象に、安心して妊娠、出産、育児期を迎えてもらおうと、毎月保健センターで開催されている「パパママ教室」。「マタニティコース」「子育てコース」「体験コース」の3コースがそれぞれ年4回ずつ開催されています。3月13日には体験コースが行われ、夫婦4組を含む10人が参加。教室では「お父さんへ〰赤ちゃんからのメッセージ〰」と題したビデオを見た後、保健師から産後における母親の体の変化や産後の生活について気を付けることなどが説明されました。続いて、助産師から生まれたばかりの赤ちゃんの抱き方やおむつ替えをするときの注意点について説明を聞いた後、人形を使って実践してみると、参加者は初めての体験に不安そうな表情をしながらも育児についての基礎知識を身に付けていました。また父親は、おなかに重りを入れて歩いたり座ったりなど妊婦体験をし、あまりの重さに驚いていました。参加した男性の一人は「妻がいつもこんなに大変な思いをしているんだと知りました」と妻を気遣うように話していました。

【写真】産後の母親の体の変化などについて説明する保健師 【写真】人形の赤ちゃんを抱っこしてみる男性参加者 【写真】人形を使っておむつの替え方を説明する助産師 【写真】妊婦体験する男性 【写真】おなかに重り入れて座ってみる男性

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る