まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年2月 > 学校給食センター見学・試食会(2月5日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

学校給食センター見学・試食会(2月5日)

市内の保育園8園、小学校8校、中学校4校の給食を作っている学校給食センター。子どもたちがいつも食べている給食のことを知ってもらうとともに、食育に関心を持ってもらおうと2月5日、学校給食センター見学・試食会が行われました。この日参加した15人は初めに、学校給食センターの職員から給食の目標や調理方法、衛生管理などについての説明を聞いた後、実際に給食を作っているところを見学。「調理している人の服が色分けされている理由はなんですか」や「出来上がった給食の味見はしますか」など熱心に質問をしながら給食について理解を深めていました。最後にこの日の給食メニューであるさばのおろし煮や根菜のごま汁などを試食すると「味付けは濃くないけど味がしっかりしていておいしい」「食べ盛りの子どもに合わせているので量が多い」など、久しぶりの学校給食を昔を思い出しながら楽しんでいる様子でした。

参加した女性の一人は「子どもが、給食では野菜をおいしく食べられると言うので興味を持って参加しました。今日のチンゲンサイのあえものもとてもおいしくて、子どもの好きな味付けの参考になりました。また、衛生管理が厳しくされていて、子どもに安心して食べさせられると思いました」と笑顔で話していました。

栄養士から話を聞きます 調理場を見学します 手際よく作業する調理員 懐かしの給食当番を体験 給食とってもおいしいね  

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校給食センター 

電話:0561-32-0100

ファクス:0561-34-0199

メールアドレス:kyushoku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る