まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年1月 > 石川家住宅講座「縄ないに挑戦しよう」(1月17日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

石川家住宅講座「縄ないに挑戦しよう」(1月17日)

市の指定文化財「石川家住宅」では、昔の遊びや生活を体験してもらおうと土・日曜日に講座を開催しています。1月17日は、「縄ないに挑戦しよう」と題した講座が行われました。この日参加した7人は、歴史民俗資料館の職員で石川家住宅に勤務する加納貞夫(かのう・さだお)さんの指導の下、わらを使った縄ないに挑戦。初めに、わら打ちが行われ、木づちでわらを打って加工しやすいように柔らかくしました。続いて、柔らかくなったわらを数本の束にしたもの2組を、手のひらで挟んでこすり合わせるようにして縄を編んでいきました。初めは、慣れない作業に上手くできなかった参加者も、何度も挑戦するにつれてだんだん上手にできるようになっていきました。参加した女性の一人は「初めて縄ないを体験しましたが、とても楽しかったです」と笑顔で話していました。

【写真】わら打ちに挑戦する子ども 【写真】加納さんの指導を参考に縄ないに挑戦する参加者 【写真】和やかな雰囲気の中縄ないが行われました 【写真】苦戦しながらも縄ないに挑戦する子ども

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部歴史民俗資料館  

電話:0561-34-5000

ファクス:0561-34-5150

メールアドレス:shiryoukan@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る