みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年1月 > お茶会(ベル三好幼稚園)(1月13日)

最終更新日:2015年1月19日

ここから本文です。

お茶会(ベル三好幼稚園)(1月13日)

日本の伝統文化について体験して学んでもらおうと1月13日、お茶会がベル三好幼稚園で行われました。この日は年長園児96人がお茶会を体験。普段は遊びなどで使われる遊戯室が、畳が敷かれ、こまや松、センリョウ、梅などが飾られたお正月らしい雰囲気のお茶室に大変身。保護者(ベルの会)の皆さんが用意してくれた、羽子板の形をした皿の上に置かれた羽根の形をした和三盆とお抹茶を、村上園長先生から一つ一つ丁寧に作法を教わりながら思い思いにいただきました。お茶を飲み終えると園児たちは、お抹茶独特の味に顔をしかめる子や初めての体験にお互いに顔を見合わせる子など、それぞれ貴重な体験を楽しんでいました。

【写真】会場に飾られた飾りについて説明する村上園長先生 【写真】お菓子が配られ、正座をして丁寧にお辞儀をする園児 【写真】お菓子のいただき方を教わる園児 【写真】おいしそうにお菓子をいただき園児 【写真】お抹茶をいただき園児 【写真】お茶を飲み終わった後に、茶わんを見入る園児

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る