みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年11月 > 男女共同参画ステップアップセミナー・スキルアップ講座(11月8日)

最終更新日:2014年11月14日

ここから本文です。

男女共同参画ステップアップセミナー・スキルアップ講座(11月8日)

親子の絆を深めてもらうとともに、新しいことにチャレンジするきっかけにしてもらおうと11月8日、男女共同参画ステップアップセミナー・スキルアップ講座が明越会館で行われました。今回の講座は、講師に陶芸愛好家の竹内和子(たけうち・かずこ)さんを招き、母親と子どもが皿作りに挑戦。この日参加した親子17組43人は初めに、竹内さんから「手のひらで粘土をたたいて空気を抜きながら平たくのばして皿の形を作ってください」と説明を受けた後、2kgある粘土の塊を親子で一生懸命たたいたりこねたりしながら楕円型や星形、ハート形などそれぞれ個性的な形にしていきました。形が出来上がった後には、落ち葉や花形の筒を使って模様を付けたり、竹串を使って名前やアニメのキャラクターを書いたりして、親子で協力しながら世界で一つだけの皿を作りました。また、最後には小さな粘土を使って箸置きなどの小物も作り、親子で楽しいひとときを過ごしました。参加した母親の一人は「子どもと一緒に作業ができて、親子の良いスキンシップになりました」と笑顔で話していました。なお、今回作った皿は、竹内さんが焼き上げた後、参加者に手渡されます。

【写真】竹内さんの説明 【写真】親子で協力しながら粘土をのばします 【写真】落ち葉を使って皿に模様をつけます 【写真】全体の風景写真

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部協働推進課  

電話:0561-32-8025

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kyodo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る