みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年10月 > 第28回消火競技会(11月5日)

最終更新日:2014年11月7日

ここから本文です。

第28回消火競技会(11月5日)

不慮の火災に備えて迅速かつ確実な初期消火技術を習得するとともに、事業所の防火体制の強化と防火意識の高揚を図ろうと11月5日、第28回消火競技会が尾三消防本部で行われました。尾三危険物安全協会会員事業所の他、各市町の女性消防団も参加し、みよし市女性消防団からは19人が参加。競技は個人の部と団体の部が行われ、個人の部では水消火器で第一標的に放水し、その後三角バケツで第二標的に投水して消火のマークが出るまでのタイムを競いました。団体競技では、3人で1チームを編成し、障害物をクリアしながら既定のコースを進み、消火栓ホースを使って標的を倒すまでのタイムを競いました。参加者たちは練習の成果を発揮しようと真剣な表情で大会に臨み、規律ある素早い行動と無駄のない動きで標的を倒していました。参加した男性の一人は「練習の成果を発揮して、優勝できるように頑張ります」と大会の前に意気込みを話していました。

なお、個人の部女子では、みよし女性消防団の古澤真由美(ふるさわ・まゆみ)さんが優勝しました。

【写真】水消火器で標的を放水 【写真】三角バケツで投水 【写真】ホースを担いで障害物を避けて標的に向かう 【写真】表彰を受ける古澤さん

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る