まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年9月 > 認知症カフェ「オリーブ」(9月25日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

認知症カフェ「オリーブ」(9月25日)

9月25日に福谷町のケアハウス寿睦苑内にある談話室「キャロット」で、認知症カフェ「オリーブ」が開催されました。今回はおよそ20人が参加し、大変なにぎわいとなりました。今月はトランプゲームを中心に囲碁やオセロなど多彩なゲームをしたり、おしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。トランプは七ならべや神経衰弱、ババ抜き、51(ごじゅういち)などのゲームを楽しみました。勝っても負けても笑顔があふれ、和気あいあいとした雰囲気の空間が作り出されていました。オセロは毎回白熱した戦いが繰り広げられ、周りの人の目を引きつけていました。囲碁は、参加者からやり方を教えてもらいながら遊ぶという有意義な時間を過ごしていました。

社会福祉法人翔寿会(しょうじゅかい)の村松賢治(むらまつ・けんじ)さんは「おしゃべりやゲームをして楽しかったと言ってもらえ、この空間がにぎやかになることがうれしいですね」とコメント。参加者たちも「多くの人と交流できたのが楽しかったよ」と、素敵な笑顔で答えてくれました。

次回は10月16日(木)午後1時から、歌手のけい子さんとギタリストの岩田光司(いわた・こうじ)さんを迎えて開催します。2人によるライブもありますので、ぜひご来場ください。

(※認知症カフェ「オリーブ」の詳細については、まちの話題2014年7月にある記事をご参照ください。)

仲良く歓談する2人 囲碁を教えてもらいながら勝負! 素敵な笑顔

神経衰弱 神経衰弱2 ババ抜きで真剣勝負!

楽しくおしゃべり オセロをする2人 七ならべやりますよー

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部長寿介護課  

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る