みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年2月 > おんぶ・もちつき大会(まこと第二幼稚園)(2月23日)

最終更新日:2014年3月3日

ここから本文です。

おんぶ・もちつき大会(まこと第二幼稚園)(2月23日)

親子で楽しい時間を過ごしてもらおうと2月23日、毎年恒例のおんぶ・もちつき大会がまこと第二幼稚園で行われました。この日は全園児と保護者、祖父母など多くの人が参加。初めに園児の保護者がお手本でおもちをつくと、園児たちは大きな声で「よいしょ、よいしょ」「ぺったんこ」と声をそろえて応援。その後、自分の背よりも大きなきねを持って力いっぱいおもちをつき、みんなの力でおもちをついていました。つき上がったおもちは、きなこもちにして両親や友達と一緒においしくいただきました。おもちつき以外にも室内では、牛乳パックを使ったびっくり箱作りが行われ、おりがみを張り付けたオリジナルのびっくり箱で楽しく遊ぶなど、園児たちは楽しい一日を保護者と一緒に過ごしていました。

ぺったんこ、ぺったんこ 大きな声で応援します もち米ってどんなんだろう? ぺったんこ! 上手につけるかな? できたてのおもち楽しみだな どう、おいしい? 見てみて、できたよ!

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る