まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2013年8月 > インターンシップ職業体験(図書館)(8月28日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

インターンシップ職業体験(図書館)(8月28日)

いろいろな職業を実際の現場で体験することで、将来の進路を決める時の参考にしてもらおうと8月27日から30日の4日間、みよし市立中央図書館で三好高校1年生の辻井花野(つじい・かの)さんが、インターンシップとして職業体験をしました。辻井さんが主に担当したのは、本の貸し出しと返却の受付業務と返却された本を指定の書棚に戻す業務。初めに、職員から業務の手順や機器の使い方、本の配置などの説明を受け、図書館の仕事について学習。続いて、実際に受付業務や返却された本を書棚に戻す業務に取り組みました。辻井さんは「書棚の数が多くて、返却された本を元の位置に戻す時に場所をなかなか探し出せなくて大変です」と話していました。また、本の貸し出しや返却の受付業務では「ありがとうございました」と笑顔で接客をしていました。

職員から説明を聞く辻井さん 受付業務をする辻井さん 本の場所を探すのに苦労する辻井さん 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る