まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2012年2月 > 音訳ボランティア講座(1月17日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

音訳ボランティア講座(1月17日)

目の不自由な人が情報を入手するために必要な、音訳の技術を習得してもらうことで、視覚障がい者への理解を深めてもらおうと1月17日、福祉センターで音訳ボランティア講座が開催されました。

これはみよし市ボランティアセンターが主催して、全5回で行われる講座。第1回目となる今回は、ボランティアセンター登録団体「やまびこの会」の三宅敬子(みやけ・けいこ)さんを迎えて、音訳ボランティアに関心のある12人が講座に参加しました。

講座では、初めに音訳についての基礎知識を説明。音訳する上での発音の聞き取りやすさや正確さ、分かりやすさなどのポイントを説明すると、参加者はメモを取りながら興味深く聞いていました。

講座の最後には実際に声を出して、言葉の発音の仕方を練習しました。参加者たちは発音のポイントに注意しながら、積極的に取り組みました。

音訳ボランティア1 音訳ボランティア2 音訳ボランティア3 音訳ボランティア4

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る