まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年11月 > 平成23年度アルミ缶回収優秀校表彰伝達式(11月1日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

平成23年度アルミ缶回収優秀校表彰伝達式(11月1日)

毎年、アルミ缶回収を実施している小中学校の中から優秀校を表彰する「アルミ缶回収優秀校表彰」。平成23年度の受賞校に、みよし市から北中学校と天王小学校が選ばれ、その表彰伝達式が11月1日、それぞれの学校で行われました。この表彰は、アルミ缶回収を通じて環境学習の支援を行おうと、アルミ缶製造会社や飲料メーカーなどが加盟するアルミ缶リサイクル協会が毎年実施しているもの。今年は全国で69校(小学校51校、中学校18校)がそれぞれ受賞しました。

天王小学校で行われた表彰伝達式には江口修(えぐち・おさむ)校長をはじめ、児童会を代表して久野翔馬(くの・しょうま)くんと林綾音(はやし・あやね)さんが参加し、賞状や記念品を受け取りました。また式の後には、協会職員から回収された缶から取り出されたアルミの塊を見せてもらったり、リサイクルの効果についての解説を聞いたりするなど、ますますリサイクルに興味を持った様子でした。

表彰伝達式を終えた久野くんは「僕たちが大人になっても、この活動が続いていてほしいです」と話し、林さんは「雨の日も回収場所に立って、回収を呼び掛けて頑張ってきたので、受賞できてうれしいです」と笑顔で受賞の喜びを話していました。

写真:表彰状を受け取る久野くん 写真:アルミの延べ棒を手にリサイクルの仕組みについて説明する職員 写真:参加者全員でにっこり

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る